• 子どもワクワク食堂
  • 子どもワクワク食堂

安中市子ども食堂連絡協議会

会長  宇佐見義尚(うさみよしなお)

事務局 安中市松井田町人見225-1 板垣與一記念館

    ジジババ子ども食堂

©2019 by 安中子ども食堂連絡協議会. Proudly created with Wix.com

  • 農園長

ここ数日の暑さで…

初夏を感じさせるような汗ばむ陽気が続き、ボランティアとしてお世話になっている学童の子どもたちもすでに半袖の子が増えてきました。

畑の方は、ズッキーニの温度管理、水やり、雑草主にスギナをむしるので相変わらず忙しい日が続いております。

ここ数日の暑さで、畑の野菜たちも一層生長し、植えてから1か月ぐらいで大きいのを植えたじゃがいもは芽が伸びて、地上に葉っぱを出してきました。

ほうれん草は、頼む生長止まってくれ。4/25に開催される群馬県の子ども食堂のネットワーク会議に持っていきたいのですが、どんどん伸びて上にかけていた虫よけ布が破けました^^;


じゃがいもの植えてある場所をみて思ったのですが、雑草がほとんど生えてないんですよね。じゃがいもの前にブロッコリーを植えて、収穫して1か月半ぐらいでじゃがいもを植えたんですが、やっぱり一度何か野菜を作ると雑草が減るんですね。

何も作っていないところは、耕してもブロッコリー作った所より雑草は生えてきているので、おそらく成長した野菜が雑草に勝ったのかと。作っている野菜の種類にもよるのかもしれないですが。

JAが緑肥で土づくりから始めるって言っていた理由がわかりました。

しかし、緑肥で土づくりすると、耕すのが大変なので耕運機必須な気がするし、土壌の虫が増えそうですがどうなんでしょうか。

益虫は増えるようですが、私たちの畑はアブラムシよりもネキリムシ対策が急務なので、色々調べてみたいと思います。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。


日常のことも少し

昨日車検で、代車として初めて普通車に乗りましたが、クリープ現象(ブレーキ踏まないと車がゆっくり動くやつ)の働く力が軽自動車より大きい気がしました。

あと、車幅はあんまり変わりませんでしたが、車長が長くて後方確認が大変でした。

21回の閲覧