top of page

1月の子どもワクワク食堂

 子どもワクワク食堂1月のお知らせ


子どもワクワク食堂は雪予報のため、

室内レク(ボッチャスポーツ)に変更になりました!



 

1月21日の子どもワクワク食堂




2024年1月21日(日)

1月の子どもワクワク食堂は雨天のため、予定していた菊芋掘り&ONIONIどうぶつふれあい牧場は2月に順延となり、今日は室内でボッチャを楽しみました。

みんなが揃うまで、先に来ていた子どもたちと保護者さんたちで「ボッチャってどうやるの」、とゲームの説明書を読みながら練習を始めました。

参加者さん全員がそろったところで今日のコーチ、小河農園の小河くんから基本のルールを教えてもらってゲーム開始。

「あっ、行きすぎちゃった。」

「あら、ぽてんで届かない~」

「カーリングみたいね。」

子どもたちはルールのわからないところを質問したり、目的の白いボールにどちらが近いか、測るのを手伝ってくれて、保護者さんたち、スタッフもいっしょに参加して1時間があっという間に過ぎていきました。



ゲームが終わったあともお昼のお弁当を食べる準備が出来るまで、

「もっとやりたいっ。」

「あっ、今度はさっきよりうまく投げられた、近づいた!」

としばらく遊び続けていました。

楽しかったですね、またいっしょにやりましょう。




また、わんぱく子ども食堂さんにご協力頂いたお弁当は子どもたちに、

大好評でした✨

何よりママたちがびっくりして、言いに来ました。

「人参食べてる〜」

「ヒジキの煮物美味しい!と、あっという間に完食してる」

「お弁当、すごい美味しいボリュームがある〜」

などなど、おかずが一品一品、すべて手作り。

大塚さん、すごいです!

美味しいお弁当、いつも本当にありがとうございます😊

そして、今回は2名の高校生もボランティアでスタッフとして

参加してくれました。

子どもたちもすぐに慕って楽しそうにいっしょに遊んでいました。

子ども食堂の輪がこうやって広がっていくことが

ワクワクのスタッフもとてもうれしいです。

また機会がありましたら是非参加してくださいね。



今回の子どもワクワク食堂もたくさんの方に協力していただきました。

ご協力頂いた方々(順不同、敬称略)

柳沢政之、田中晃さんのフードドライブ、安藤眞樹、群馬フードサービス、つかいみちを選べる赤い羽根、群馬県私学・子育て支援課、安中市子ども食堂連絡協議会、安中市子ども食堂応援隊、ファミマフードドライブ、農民連さん、その他匿名の皆さん 。

いつもありがとうございます。


 



最新記事

すべて表示

Bình luận


bottom of page