top of page

7月の「子どもワクワク食堂」

「子どもワクワク食堂」7月のお知らせ


日 時:7月16日(日) 午前10時から12時まで 場 所:松井田文化会館 2階 味覚房   内 容:桑の実ジャム作り 定 員:20名(要予約) 費 用:大人参加費300円     大人参加費+お土産ジャム付き1000円      子ども 無料 (お弁当付きです) 持ち物 エプロン、マスク、水筒 連絡先:090-8041-7622(今村)     mimirin4113@gmail.com

※その他、詳細はお問い合わせください。 ※「じゃらん」から「桑の実ジャムづくり」について連絡があり     試しに掲載させて戴くことになりました。 https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000221980/

URL:子どもワクワク食堂へようこそ https://kodomo-wakuwaku-shokudou.jimdofree.com/



 

7月16日の子どもワクワク食堂は桑の実ジャム作り


「一人ひとりが違うって素晴らしいこと」

今回のこども食堂でまたまた実感したことです。 群馬といえばドドメ!(桑の実)ということで、7月16日の子どもワクワク食堂は、みんなで桑の実ジャムを作りました!




手順は、桑の実の軸きりまたは軸を手で抜き取る→砂糖を計量→煮詰める 

というのが主な作業。

こどもたちはそれぞれに。黙々と軸を切る作業『楽しい!』というこどもさんもいれば、『疲れた~』と思いっきり外で走り回ったり、自ら考えた遊びで室内レクレーションはじめるお子さんなどいろいろ。様々な表情を見せてくれていました。













みんな一人ひとり、感じることも、リズムも違うんですよね~。そんな当たり前を、集団の中で尊重してくれているスタッフさんにも感服でした。

それでも、全員が桑の実ジャム作りに関わってくれていました。 煮詰めたできたて桑の実ジャムは、アイスクリームやヨーグルト、クラッカーで試食してみましたが、試食の感想が「おいしい!」「うまい!」『Good!』でした。やっぱり、自分で作るとおいしいんですよね。

初めて参加してくれた小学生、『明日もこども食堂行きたい~』と嬉しいコメントも。  リラックスして過ごしてくれたようでよかったよかった。


今回の子どもワクワク食堂も、たくさんの方々からご協力ご支援いただきました。 心よりお礼を申し上げます。

それにしても、やっぱりみんなで集まって調理をするって、最高に楽しいです。 猛暑の中、数ヶ月前からの準備にはじまり、当日のお手伝いをこなしてくれた、

ワクワク最強スタッフさん、本当におつかれさまでした!

コメントする シェア

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page